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岡本喜八監督「日本のいちばん長い日」

 

東宝創立三十五周年記念作品

67年の『日本のいちばん長い日』は、終戦を決める8月14日の特別御前会議から翌15日の玉音放送までの24時間の裏側を、セミ・ドキュメンタリー形式で描いた大作映画。

 

東宝創立三十五周年記念作品として企画され、脚本を担当したのは橋本忍。監督には小林正樹が予定されていたが、プロデューサーと折り合いが悪かったので岡本喜八が監督を務めることになった。

 

ナレーションに仲代達矢、出演は三船敏郎笠智衆志村喬山村聰加山雄三小林桂樹黒沢年雄高橋悦史など、東宝のオールスターキャストによる作品だ。

 

物語の軸は大きく分けて二つ。戦争終結を使命とした鈴木貫太郎内閣と軍幹部の駆け引きを、御前会議を中心に描く部分。そして玉音放送の阻止を企てる青年将校の行動を描く「宮城事件」の部分である

 
重厚な群像劇

前半はひたすら会議の連続。岡本監督は持ち前のテンポと細かいカット割りで、大勢の人物が登場する群像劇を手際よく描いていく。昭和天皇の意思のもと、終戦を推し進める政府側と徹底抗戦を求める陸軍将校たちの間で、苦悩する阿南陸将の葛藤を中心に話は進む。

映画で描かれる人間ドラマにはリアルな緊迫感が生まれ、まさにスリリングで濃密。24時間の間に繰り広げられた熱い出来事が、そのまま観ている者にも伝わってくる。

後半は、玉音放送を阻止すべく叛乱を企てる青年将校たちを中心に、激情に走る軍人の愚かさと憤激、そしてその敗北を描く。その中でも、畑中少佐を演じた黒沢年雄は迫力満点。終始目をむき、戦いに取り憑かれた青年軍人を演じていた。

だがやはり、この映画の中で圧倒的存在感を示したのが、阿南惟幾を演じた三船敏郎の演技。彼の内に秘めた苦渋の形相が、映画全編にただならぬ緊張感を与えている。そして終盤、阿南は陸将官邸の廊下で割腹自殺、その残酷さと耐えがたい痛みが観る者の息を詰まらせる。

このシーン、三船は軍服に白シャツという姿で正座し、短刀をサラシを巻いた腹に突き立てる。真っ白いサラシはあっという間にドス黒い鮮血に染まり、割腹を続ける阿南は苦痛に顔をゆがめ額に脂汗を浮かべる。そして割腹を終えると、うめき声を漏らしながら体を揺らし、絶命するのだ。まさに三船ならではの、重厚で凄さましいシーンだ。

東宝はこの映画を作ること自体に意味があると考え、ヒットは期待していなかった。しかしいざ映画が公開されると、大ヒットを記録する。脚本を書いた橋本忍は、「皆はずれると思ったのに、大当たりした」唯一の作品であると述べている。

 

その後への影響

『日本のいちばん長い日』がヒットしたことにより、東宝は『8.15シリーズ』として以降も太平洋戦争をモチーフにした作品を製作する(第3弾は日露戦争の『日本海大海戦』)。15年には原田眞人監督が新しく判明した事実などを加え、役所広司主演でこの作品をリメイクしている。

アニメ界の巨匠、庵野秀明岡本喜八監督に大きな影響を受け、総監督を務めた16年の『シン・ゴジラ』は『日本のいちばん長い日』を参考にして作られている。

それはまさにテンポの良いカット割りで編集された会議のシーンや、登場人物の名前や肩書きをテロップを多用して示す手法、そして情緒的な部分を大胆にカットした演出に現れている。